宮城県白石市地域おこし協力隊「あしがるさん」白石市立福岡中学校生徒へ城ガイド・甲冑着用体験提供!

2022.11.09

VISIT東北


株式会社 VISIT 東北(本社:宮城県丸森町、代表取締役 齊藤 良太)は、宮城県白石市のランドマーク である白石城を中心とした観光振興施策を展開し、白石市の地域活性化に取り組んでおります。 この度、VISIT 東北所属の白石市地域おこし協力隊 後藤永行(あしがるさん)と白石市立福岡中学校 (以下、福岡中学校)が協力し合い、学生達へ白石市内の歴史や体験を通して、地元愛を育む活動を行いました。

白石城は度重なる地震災害で被害を受けましたが、約 8 ヶ月間の修繕期間を経て 2022 年 11 月 1 日に新しく生まれ変わり、復活を果たしました。福岡中学校 2 学年の生徒たちの立志式の一環として、白石市の歴史的文化財である白石城での甲冑体験を通して、立志や元服の意義を学ぶとともに、城から望む白石市の街並みを見て、俳句を詠むことにより、ふるさとを愛し、その発展に寄与する心情を育むことを目的とした学習体験を実施いたします。より美しくなった白石城で福岡中学校の生徒の皆さんが友人同士の絆を深め、地域や歴史を楽しく学ぶお手伝いをいたします。

また、この体験を通して白石市の歴史や文化に触れていただき、同時に、未来の白石市の地域活性化につながることを期待しております。

詳細は、こちら

トップ

グループについて

事業内容

人を活かす

ニュース

お問い合わせ